マーケへの就活

マーケティング職や広告代理店への就職を目指す人のためのブログです。

goodfindのセミナーの感想を書いてみる。

こんにちは、けーぴーです。


f:id:yuru-yuru1:20171013233217j:image

就活してたとき、goodfind(グッドファインド)にはよくお世話になりました。

↓この記事にも書いてますけど。

マーケティングがやりたい人に!18卒の僕が使っていた就活サイト比較&まとめ。 - マーケへの就活

 

goodfindはリクナビベンチャー企業版とでも考えてくれれば分かりやすいかな?

ベンチャー企業を中心とした合同説明会やセミナー等を行ってます。サイト上でインターンや選考に申し込むこともできます。

 

掲載されている企業

goodfindでは、

  • コロプラ
  • オプト
  • レバレジーズ
  • グノシー
  • pixiv
  • sansan

などなど、多くのベンチャー企業が掲載されています。

てな訳で、セミナーの感想でも書いてみようと記事を書きました!

goodfindの評判ってどうなんだろう?と気になる人も多いと思いますので。自分も最初に参加したときは緊張した(笑)

 

goodfindセミナーの感想

良かった点

  • 様々な業界のベンチャー企業を知ることができる。(企業水準も高めだと思います)
  • 割と頻繁に開いているので、暇なときに行きやすい。
  • 様々な業界の人事たちとコミュニケーションがとれる。
  • 自分に知識があれば、かなり深いとこまで質問できる。
  • 場合によっちゃ社長が来る。(社長はやっぱり変な人が多いと思った。)
  • 友達ができやすい。ベンチャー志望の人が多いし、界隈のいろんな話ができる
  • 場所が某大手商社の近く。大手とベンチャーを比較できます(笑)

 

悪かった点

  • 掲載企業で、メガベンチャーはほぼない。掲載されているのはやはり良くも悪くも採用に課題をもっている企業ではあるのだろう。
  • 意識高い人に刺さるコピーを書いているのはいいが、事業内容とそのコピーが解離していることがしばしば。(世界の課題を~とか、経営者の排出を~とか、マーケティングで革命を~とか、抽象的なコピーの会社は、実際の事業内容しょぼ!ってなりがち。)
  • GD優秀者は特別選考!みたいなのをアピールしてるけど、そんなのはほぼない。(誰でも受かる一次選考をパス!程度。)
  • 企業もいい人を見つけてやろうとは思ってなさそう。(普通にエントリーして普通に選考に進みましょう。)
  • 業界が絞られていない分、一つ一つの企業に対して浅い情報しか得ることが出来なかったりする。(詳しくは個別説明会にいけってことでしょう。)
  • 交通費は基本でない。
  • コミュニケーション下手な残念な司会者もいる。
  • セミナーの展開がワンパターンで何度も行く人にはつらい。
  • 昔の経歴をアピールするベンチャー社員は、やめてほしい。しょーもない。
  • ベンチャーならではの選民意識みたいなのもみえる。しょーもない。

 

 

セミナーの善し悪しは、司会者や来てくれる人事のレベルに結構左右されますね。悪い点も多く書いたけど、行って損はないと思います。ただ、なんとなく意識が高い感じがして、色々と勘違いもしやすくなるので、その点は注意かな~。

 

意識高い系の就活サイト、最近流行ってますよね。

金になりやすいんだろうね(笑)

良い企業かどうかを見分けるのは本当に大変なので、色んな話を社員さんから聞いたり、ネットで調べたりするのがいいと思います。個人的に、ベンチャーはすごく魅力的だとおもいます。ただ、ベンチャーに入ること自体が目的になってしまうと、人生が狂いかねないので注意です。やりたいことがあって入るのがベンチャーだと僕は思っています。ただ意識が高いふりをしたいだけなら本当にやめとけよ!(笑)