マーケへの就活

マーケティング職や広告代理店への就職を目指す人のためのブログです。

マーケティングがやりたい人に!18卒の僕が使っていた就活サイト比較&まとめ。

どーも、けーぴーです。

みなさん、どんな就活サイトを使ってますか?

インターンの申し込みや企業研究のために、この時期から就活サイトを駆使している人も少なくないはず。

今回は、「マーケティング」に関わりたい学生にとって便利な就活サイトを比較&まとめてみます。とりあえず気になったものから登録しておいても損はないんじゃないかな。

 

www.goodfind.jp

個人的には、このサイトが一番好きでした。ベンチャー企業中心に多くの企業を掲載しています。このサイトの良いところは、本当に色んな業界のベンチャーを紹介しているところ。自分がどういう業界に興味があるのか、どういう未来にワクワクするのかを考えるために使うのも良いと思う。インターンの情報も充実しているし、就活の情報解禁後でもちゃんと使える素晴らしいサイトでした。あと、ここに掲載されているようなベンチャー企業は、就職後にマーケティングに関われる可能性も高いんじゃないかなぁと個人的には思います。やっぱり大手のマーケティング職は人気が高いし、配属リスクとかもあるのでね。上が詰まっていないベンチャーマーケティングをやるというのも結構魅力的だと思います。そんで、このサイトで紹介されているベンチャーは結構ちゃんとした所が多い印象です。適当に説明会受けてた所が、後で結構すごい会社だと判明したみたいな出来事が何度もありました。知名度では大企業に劣るので、企業研究をしっかり出来る人向けのサイトでもあるかも。合同説明会みたいなイベントも早いうちからやってるので、オススメです。

 

supporterz.jp

サポーターズです。このサイトの一番の特徴は、お金を支給してくれること。地方民、やったね!交通費が多少浮きます。ITや広告業界は東京に集中しているので、そういった業界に興味のある地方民にとっては本当にありがたいサイトだと思います。業界的には、ITやネット広告に偏っている感じはする。逆に言えば、それらの業界に興味がある人なら登録しておくべきかな!紹介されている企業もサイバーエージェントとか博報堂グループの会社とか、ミーハーな人にも魅力的な所が多いと思うな!就活が始まる前なんだから、ミーハー魂を爆発させて、色んな企業を見ておいても損しないとボクは思うよ。このサイトも、就活の情報解禁後もちゃんと使えました。ベンチャーに興味がない人も、解禁前の面接対策として使えると思う(笑)

 

shinsotsu.adventurez.jp

新アドと呼ばれてます。このサイトは広告中心。ネット広告が多いけど、PR会社とか、jekiとかの総合広告代理店の情報もしばしば。合同企業説明会みたいなイベントをよくやっているんだけど、これが結構しっかりしてる。何社かの説明を聞いたあとに、ご飯とかを食べながら社員の方と気さくに話すことができたりするよ。そこで、「広告って激務なんですか?」とか聞いてみたり、名刺交換して、コネクション作ってみたり、うまく活用すれば色んな情報が引き出せると思うよ。あと普通に業界研究になる。ネット広告とか、最初はみんなあんまり興味ないんじゃないかな(笑) 社員の人と仲良くなれば、結構面白い話が聞けるよ。

 

www.massnavi.com

マスナビさん。広告代理店とか、マスコミとか中心。大手~中堅の広告代理店とか、デザイン会社に興味がある人向けかな。デジタル!ベンチャー!みたいなのは少ないけど、電通とか博報堂の情報が載っていたりするし、従来型の広告に興味がある人にオススメです。(電博もネットに力を入れてるけど、まだまだTVCMとかが強い会社だと思う。)マスメディアとか、交通広告、フリーペーパーとかね。このサイトからしかエントリーできない企業とかもしばしば。

 

あとは、リクナビマイナビは絶対に登録しておこうね(笑)

なんだかんだ、この2つが二強なので、わざわざ避ける必要はないと思う。

ここから「マーケティング」とか「広告」で調べてみて、どういう会社があるのか知るっていう使い方もできる。他にも、「電通」で調べとけば、電通の関連会社がたくさん出るし、同じような感じで興味のある会社のマーケティング会社がないかなあと調べることもできるよ。例えば、トヨタで検索したら、デルフィスっていうマーケティング子会社があるんだ!みたいな発見が出来るから、興味のある人はやってみて。