マーケへの就活

マーケティング職や広告代理店への就職を目指す人のためのブログです。

動画で分かる!博報堂やユニリーバのマーケティングが何をやっているのか。

こんにちは。けーぴーです。

「マーケへの就活」ということで、マーケティングに関するブログを始めたのですが、「マーケティング」って結局何をするの!?って思っている人も多いと思います。

学校でマーケティングを教えてもらったとしても、理論的なことや、事例的なことばかりで、実務として何をしているのかが見えにくい職種でもあると思います。

 

そこで!ボクが就活が始まる前に見て、結構参考になった(働いている姿をイメージしやすかった)動画を二つ紹介します!結構長いので、暇なときに見てください(笑)

今のうちに仕事について理解しておくことで、周りの皆と差をつけることができますし、インターンにも受かりやすくなると思います。

 

まず、一つ目の動画はユニリーバマーケティングWEBセミナー。いわゆる消費財マーケティングについてですね。女性に結構人気のイメージです。資生堂とか、花王とかに興味がある人にも参考になると思います。

 

 


ユニリーバ2017年本採用 社員訪問WEBセミナー マーケティング社員

 

 

つづいては、博報堂のWEBセミナー。

https://www.youtube.com/watch?v=ZhhqRvTHLY4

博報堂広告業界のことについて、分かりやすく知ることが出来ると思います。広告代理店って、結局なにやってんの?って部分が少しは見えてくるんじゃないかなぁ。


博報堂/博報堂DYメディアパートナー 業界研究(広告業界)

 

以上です!これらは実際に就活が始まる前にいろいろ調べて見ていた動画です。こういうの、もっと早い段階で見てたらよかったなと改めて思いました(笑)