マーケへの就活

マーケティング職や広告代理店への就職を目指す人のためのブログです。

合説は不安かね。

もう合説の時期ですね~。

緊張してきますよね。

 

今回は、合説にかいていくつかゆるーく書いてみようと思います。

 

 

ほんとそんな感じです。

業界を定めている人、企業研究を既にしている人、意識高い人ほど行かなくても大丈夫です。

逆に、意識低い人はいったほうが良いです。

就活が始まった感を全身で感じることができますから。

spiとかやらなきゃですよ、みなさん。

 

 

ぼっちは辛いですが、ぼっちでいったほうがいいですよ?

自分と同じ業界を希望している友人、どれほどいますか?

また、友達が大手病だったりしませんか?

自分の興味がある企業を中心に回りたいなら、一人で行くのが一番です。

就活は人生を決めるものなんだから、連れション感覚で友達とつるむ必要はないよ。

 

 

自分もよく私服でいきました。

人事に覚えてもらえたりしますよ。

ふざけすぎた格好じゃなかったら大丈夫。

気楽にいきましょう。

 

 

こんなのもあるんだねーー

 

 

 

こういうこと言う企業は気持ち悪い。

確かに合説デートみたいなのってどーなのって感じではあるけれど。

人事の人は、自分が『選ぶ側』だと思い込み、学生に対して上から接してきたり評価してきたりします。

おごり高ぶっていやがるわけですよ。

こういう選ぶ側の人が調子に乗っちゃうの、監獄主の法則だかなんだかってちゃんと名前もついていたと思います。

こういう人事は、企業が学生から『選ばれる側』でもあることを理解していない訳です。

浅ーい会社ですよ。

 

例えば、トンボ鉛筆が震災の際の採用活動で大炎上した事件があります。

http://owakonch.com/archives/13407141.html

「こういう企業には入りたくない」という風に思ったら、その気持ちも大切にするべきです。

 

 

てなかんじで、ゆるーく記事を書いてみました。