マーケへの就活

マーケティング職や広告代理店への就職を目指す人のためのブログです。

エリア総合職のある企業、ガチでまとめてみた!(40社以上)

こんにちは、けーぴーです。

今回は、エリア総合職(地域総合職)のある会社について結構ガチで調べてみました。エリア総合職は、地域総合職、エリア正社員、地域限定職などと呼ばれていますが、内容はどれも同じと考えてくれて結構です。調べるのにめちゃ時間かかりました。他のサイトには載ってない情報ですよ。ほんと。

 

 

逆に東京でしか働きたくない人には、2ちゃんで調べてみるのがおすすめです。

それはともかく。。

 

エリア総合職(地域総合職)とは

簡単に言うと、特定の地域のみで転勤なしの総合職のことです。大手の企業、特に金融機関は様々な地域に支社や支店を持っています。これを「いろんな所に転勤できて楽しそう!」と考える人もいれば、当然「転勤なんてしたくないよ。。」と考える人もいます。そういった転勤のしたくない人、でも事務じゃなくて総合職としてキャリアを築きたいと思っている人のためにあるのがエリア総合職です。よく言われるメリットとしては、エリア外への転勤がないこと、安定していること。デメリットとしては、総合職と比べると給料が低くなってしまうこと、出世が厳しくなる傾向があること等が挙げられます。このエリア総合職は、地元に残りたい女の人や、給料より精神的な安定を求めている人達に人気ですね。

 

そんなエリア総合職なのですが、どの会社がこの制度を採用しているのか、調べられないんですよね!!田舎に残りたいけど大手の会社で働きたい人も多いでしょう。そんな人達のために、わたくしけーぴーがガチでまとめてみましたよ!どや!

 

全部で約40社あります。。!

 

エリア総合職のある企業

  1. 朝日生命保険相互会社
  2. 三菱東京UFJ銀行
  3. H.I.S
  4. 大和証券
  5. 岡三証券
  6. オリエント・コーポレーション
  7. カゴメ?(今調べてみると無さそう?)
  8. 東京海上日動
  9. 三井住友カード
  10. サイサン(エリア事務?)
  11. 住友生命
  12. 損保ジャパン日本興亜
  13. タカラスタンダード
  14. 田中貴金属?(一般職が廃止された?)
  15. 筑波銀行
  16. 野村證券
  17. 阪和興業
  18. ほけんの窓口
  19. 三井住友銀行
  20. 三井住友海上
  21. 三井住友信託銀行
  22. みずほ銀行
  23. 三菱UFJモルガン・スタンレー証券
  24. 明治安田生命
  25. 山形銀行
  26. リクルート
  27. JR西日本
  28. 第一生命
  29. 大同生命
  30. 日本政策金融公庫
  31. JA共済
  32. 佐賀銀行
  33. 商工中金
  34. 新日鉄住金?(調べたらなさそう?)
  35. 帝国バンク
  36. 西日本シティ銀行
  37. 野村不動産?(調べたらなさそう?)
  38. 農林中央金庫
  39. 福岡銀行
  40. 北洋銀行
  41. プレナス
  42. その他地銀などなど

 


f:id:yuru-yuru1:20170915224113j:image

やはり、金融系が多いですねー。金融系は人件費的な戦略もあり、エリア総合職をよく採用しています。その他の大手メーカーや総合商社などでは、転勤なしで地元に一生残ってという働き方は難しいと思います。

 

会社の規模やブランド力、給料も大切ですが、自分のライフプランを考えて、一番自分にとって幸せな会社を選んでくださいね(それが難しくもあるのですが。)

 

てなわけで、エリア総合職のある企業についてまとめてみました!