マーケへの就活

マーケティング職や広告代理店への就職を目指す人のためのブログです。

【運営報告】就活ブログ始めて二ヶ月目の現状と今後。

こんにちは、けーぴーです。

このブログ、「マーケへの就活」を始めてから二ヶ月経過しました。


f:id:yuru-yuru1:20170913154857j:image

(サムネ用に、おなじみフリー素材の女の子を載せてみました。この人可愛いですよね。)

 

 

自身は就活の際に、「マーケティングがやりたいけど、どの業界、企業にいけばいいんだ?!」とかなり迷いました。そんな経験から、同じように悩んでいる学生の助けになればとこのブログを始めました。あと、分析とかやってみたかったので、それを個人レベルでするためでもあります。

 

そんで、そんな就活ブログを始めて2ヶ月経ったので、現状を報告してみたいと思います。

 

さて、今までの総ページビュー数は445PVでした。(google analytics調べ) 初期は毎日2、3アクセスあるかないかだったのですが、少しずつアクセス数が増えてきて、最近では毎日10~20pv程度は見てくれるようになりました。他の方の運営報告を見ていると、始めて一ヶ月程度で毎日100PV稼げている人も結構いるので、まだまだだなぁとしょんぼりもしちゃいますね笑

 

流入経路は約50%がTwitterから、残りのほとんどが検索流入からです。わずかですが、はてなブログの新着エントリーからの流入もあります。

 

http://www.マーケへの就活.com/ (@marke_syukatsu)さんをチェックしよう https://twitter.com/marke_syukatsu?s=09

Twitterでは更新時に呟く他、ニュースや就活、マーケティングについてときたま呟いています。これからは検索流入を増やしていかんとなーと思います。seoも多少は意識しているのですが、まずはアウトプットを増やしていくことを重視ししています。seoの前に、まず記事の数が無いとね。。

 

記事としては、

電通はブラック!んじゃ、博報堂は? - マーケへの就活

 

リクルート各社の違いとは?分かりやすくまとめてみた! - マーケへの就活

 

コンテンツマーケティングの意味、ちゃんと理解してる? - マーケへの就活

 

このあたりが人気ですね。自分が就活生の時、この情報を知りたかった!みたいな内容をしっかり考えるってのが大事だなぁと思いました。ブログの原点を大事にしなきゃ。

 

また、事業主側のマーケティングについての記事がまだまだ少ないと思うので、そのあたりを充実させていきたいです。あとWebマーケティングについても書きたい。

 

 

ってな感じで、運営報告してみました!これからも地道に頑張っていくのでよろしくお願いいたします!就活生も頑張ってくださいね!応援してます!