マーケへの就活

マーケティング職や広告代理店への就職を目指す人のためのブログです。

宣伝会議賞2017!賞金100万円だし、協賛企業が豪華です。

こんにちは、けーぴーです。

宣伝会議賞ってご存知ですか?

 

第55回 宣伝会議賞

これです。

 

宣伝会議賞とは、コピーライターの登竜門として長い歴史を持った広告賞で、2017年の今回は第55回目となります。過去にはあの糸井重里さんも賞をとっているという賞ですよ。

 

そんな宣伝会議賞なんですが、誰でも賞に応募可能で、優勝賞金は100万円です!応募できるのは、キャッチコピーやCM案など、アイデアさえあれば簡単に応募できるものです。

 

今年は協賛企業も豪華で、アウディー ジャパンや、キッコーマン、キャノンマーケティングジャパン、近畿大学クレディセゾンサントリー、品川区、セメダイン、パナソニック三菱電機Yahoo!ロッテアイス等の有名企業が数多く参加してます!

 

ちなみに自分も賞に応募したことありますが、自分が良いと思ったコピーがどれくらい評価されるのかが、一次通過したかファイナリストまで残ったかなどかでハッキリと分かります。審査員は大手広告代理店のコピーライターや、独立した有名クリエイター達なので、厳しくもありますが面白い賞だと思いますよ!

 

 

広告業界でクリエイティブがしたい!自分のアイデアが通用するのか試してみたい!という人にはまたとない機会だと思いますよ!

 

 

 

個人的に、以前に受賞したコピーの中でいちばん好きなのはこのコピーです。


f:id:yuru-yuru1:20170908232516j:image

 

「家は路上に放置されている。」

これは、セコムのキャッチコピーです。

 

確かにぃ!!!家って超危ない!!ってなります。ほんとに。

 

新しい価値観や視点を与えてくれる上、セコムしなきゃ!って思えるのが良いコピーだなぁと思います。

セコムのコピー考えてくださいって言われて、「家は路上に放置されている。」なんてふつう思い付かないよ。すごいなあ。

 

また、ファイナリスト以上まで残れば、授賞式に参加でき、受賞者や審査員と交流をはかることができます。下手したらこれが一番羨ましいかも。

 

コピーライターに興味ある人も、100万円が欲しい人も、簡単に応募できるので参加してみては?

この賞をきっかけに、自分が一番やりたいのはクリエイティブだ!と気付く人もいるかもしれませんね。