マーケへの就活

マーケティング職や広告代理店への就職を目指す人のためのブログです。

広告代理店に入社しました!~広告代理店の役割~

お久しぶりです。けーぴーです。 実は(?)私、18卒で、四月に社会人デビューした訳なのです。 18卒であることは以前からブログ等で書いていましたが、知らなかった方もいますよね汗 実際に広告代理店に入社したことにより、これからはより現実的、具体的なこ…

合説は不安かね。

もう合説の時期ですね~。 緊張してきますよね。 今回は、合説にかいていくつかゆるーく書いてみようと思います。 合同説明会とかは大人になってから「あんなもん意味ないw」って話で盛る上がるために一回は行っといたほうがいい。— 南極にゃんこ (@NekoAnta…

リクルーター制度のある企業、ガチでまとめてみた!(90社以上)

どうも、けーぴーです。 みなさん、リクルーターとはなにか知っていますか? もしかしたらリクルーターが既についているという就活生もいるかもしれませんね。 リクルーター制度をうまく使えば、目指している企業に有利に就職できるかもしれません。しかし逆…

「マーケターになるには。」が分からない新卒者へ。

マーケターになるには。 「マーケターになりたい!」けど、「なり方が分からない。。」って人、多いはずです。 特に新卒採用では、その傾向が高いはずです。まず、どんな会社がマーケターとして採用してくれるのかが解らないですよね。その上新卒者は、基本…

マーケティングが分かるおすすめ本!就活生向けに!

マーケティングとは何?これが意外と難しい。 マーケティングと聞いて、何をイメージするでしょうか。 市場調査やリサーチのイメージでしょうか?それとも広告のイメージでしょうか?ブルーオーシャン戦略などの経営戦略をイメージした方もいるかもしれませ…

19卒就活解禁までにしておきたいこと。

SPIとか玉手箱はほんと滅びろ。あ、どーも、けーぴーです。…夏インターンに行った人たちは、そろそろ就活がだれてくる時期ですよね。インターンだけで燃え尽きちゃう人も多いのでは。 そこで、解禁までにこれはやっておくべき!ということを就活経験者目線で…

goodfindのセミナーの感想を書いてみる。

こんにちは、けーぴーです。 就活してたとき、goodfind(グッドファインド)にはよくお世話になりました。 ↓この記事にも書いてますけど。 マーケティングがやりたい人に!18卒の僕が使っていた就活サイト比較&まとめ。 - マーケへの就活 goodfindはリクナビ…

電通と博報堂の残業時間はどれくらい?

電通や博報堂といった広告業界を見ていると、「残業がヤバイ」という話があちらこちらから耳に入りますよね。 電通の新入社員の女性が自殺し、問題になった事件がありました。 また、その三年目前にも、30代の男性社員が過労死で亡くなっていたそうです。 こ…

エリア総合職のある企業、ガチでまとめてみた!(40社以上)

こんにちは、けーぴーです。 今回は、エリア総合職(地域総合職)のある会社について結構ガチで調べてみました。エリア総合職は、地域総合職、エリア正社員、地域限定職などと呼ばれていますが、内容はどれも同じと考えてくれて結構です。調べるのにめちゃ時間…

【運営報告】就活ブログ始めて二ヶ月目の現状と今後。

こんにちは、けーぴーです。 このブログ、「マーケへの就活」を始めてから二ヶ月経過しました。 (サムネ用に、おなじみフリー素材の女の子を載せてみました。この人可愛いですよね。) 自身は就活の際に、「マーケティングがやりたいけど、どの業界、企業にい…

就活での簡単な嘘のつきかた。バレる嘘とバレない嘘。

こんにちは、けーぴーです。 就活って、嘘つき合戦だとか揶揄されてますよね。 やれカンボジアで学校を建てただ、家庭教師で生徒を東大に合格させただ、どこまで本当?って思うようなことを言っている人も多いです。また、めちゃ凄いことをやっているようで…

宣伝会議賞2017!賞金100万円だし、協賛企業が豪華です。

こんにちは、けーぴーです。 宣伝会議賞ってご存知ですか? 第55回 宣伝会議賞 これです。 宣伝会議賞とは、コピーライターの登竜門として長い歴史を持った広告賞で、2017年の今回は第55回目となります。過去にはあの糸井重里さんも賞をとっているという賞で…

リクルート各社の違いとは?分かりやすくまとめてみた!

ホットペッパーの昔のCMが大好きです。 どーも、けーぴーです。今回は、リクルート各社の違いについてまとめてみます。 さてみなさん、リクルートと言えば何を連想しますか? リクナビ?ホットペッパー?ゼクシィ?スタディーサポート? リクルートは、実は…

電通はブラック!んじゃ、博報堂は?

電通はブラック! でも博報堂なら大丈夫...と考えてる人、多いんじゃないかな? あ、名乗り忘れました。 どーも、けーぴーです。 電通を辞めた田中さんが、はじめて高橋まつりさんの事件について触れています。重い内容です。https://t.co/CQjD8l4pSC— マー…

インターンには落ちまくった方がいい。

インターンには落ちまくった方がいい。 去年、これを実感しまくりました。どーも、けーぴーです。 みなさん、インターンはどれくらいエントリーしましたか?そして、何社参加まで持ち込めましたか? 「インターン、思ったより受からねぇ汗」 ってひと、結構…

「君の名は。」のマーケティング戦略。奇跡は戦略的に起こせるのか。

どうも、最近「君の名は。」のDVDをTSUTAYAで借りたけーぴーです。 人気が高すぎて、借りられなかった人も多そうですよね。 ネットの配信サイト(ちゃんと有料のヤツね。)だったら確実に借りられるのでおすすめですよ~そんな「君の名は。」の興業収入は250億…

資生堂が化粧品業界で一位を維持できている理由。資生堂のメガブランド戦略について。

どうも、けーぴーです。 今回は資生堂のマーケティング戦略について記事を書きたいと思います。 メーカーのマーケティングは、広告だけじゃなく商品開発から価格や流通など、経営にかなり近い位置にあり、学ぶこともたくさんあるかと。そして、消費財はマー…

三秒で分かる!電通が求めている人材について。

どーも、けーぴーです。 今回は電通がどんな人材を求めているか!についてです。 はい、お約束通り3秒で発表します! 電通は、 グローバルに強い人 デジタルに強い人 を求めてます。これはIR情報などを見たら明らかです。 今後課題となっていく「グローバル…

マーケティングがやりたい人に!18卒の僕が使っていた就活サイト比較&まとめ。

どーも、けーぴーです。 みなさん、どんな就活サイトを使ってますか? インターンの申し込みや企業研究のために、この時期から就活サイトを駆使している人も少なくないはず。 今回は、「マーケティング」に関わりたい学生にとって便利な就活サイトを比較&ま…

コンテンツマーケティングの意味、ちゃんと理解してる?

コンテンツマーケティングって、最近よく聞くよね? 少なくとも、マーケティングやマスコミに関心がある人なら一度くらいは聞いたことがあるはず。 みんなの中でのコンテンツマーケティングって、どういうイメージなんだろう。 今回は、マーケティングをやる…

動画で分かる!博報堂やユニリーバのマーケティングが何をやっているのか。

こんにちは。けーぴーです。 「マーケへの就活」ということで、マーケティングに関するブログを始めたのですが、「マーケティング」って結局何をするの!?って思っている人も多いと思います。 学校でマーケティングを教えてもらったとしても、理論的なこと…

なんで激務の広告代理店?ボクが広告代理店に就職を決めた訳。

はじめまして、今日からブログを始める けーぴーと申します。 僕は現在大学4年生で、つい先日まで就活してました。 就活って、楽しくもあるんですけど、実際かなりしんどいよ、マジで。 あ、僕は広告業界メインで就活してました。業界絞ってたので、全落ち…